似ても妬いても大言壮語

わっしょいわっしょい

(艦これ)月末のイベントに向けて装備改修の棚卸とかやっておこう

久しぶりにブログ書く。さらに久しぶりに艦これのお話。

2023年02月末にイベント開始という告知がありました。

私は以前からイベント甲突破を目指して装備改修をちまちまとやってきましたが、イベント前に改修してきた結果を確認していきます。

頑張って備蓄中

 

目次

 

はじめに

改修装備のカテゴリは様々ありますが、全部やるとかったるいので、今回は甲作戦突破で重要となる装備で、かつ、私が改修に取り組んできた装備を中心に棚卸してまいります。

また、改修できないような装備は挙げていません。

  • 大口径主砲
  • 中口径主砲
  • 小口径主砲
  • 魚雷
  • 艦戦
  • 陸戦
  • 水上戦闘機
  • 陸攻
  • 徹甲弾
  • 三式弾
  • 対地装備(大発動艇他)
  • 機銃・高射装置


参考にしている(させていただいている)サイト

zekamashi.net

言わずと知れたぜかましさん。更新頻度も高く、非常に勉強になります。

 

www.arisawa-game-diary.com

ぐぐったら出てきたサイト。こちらも2023年度版に更新されており、非常に勉強になります。

 

大口径主砲

*1

  • 41cm連装砲改二 ☆4  (2)
  • 41cm三連装砲改二 ☆MAX (1)
  • 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2 ☆MAX (2)
  • 16inch三連装砲 Mk.7 ☆MAX (2)
  • 46cm三連装砲改 ☆MAX (1)

かましさんのアドバイスで、改修の最優先となっていたカテゴリの1つです。

そのアドバイス通りに注力してきました。その甲斐あってか、そこそこ充実してきた感じがあります。今後は、16inch三連装砲 Mk.6 mod.2の☆MAXの本数を増やすか、51cm連装砲の改修に着手していきたいです。

中口径主砲

  • 20.3cm(3号)連装砲 ☆MAX (5)

とりあえずは20.3cm(3号)連装砲だけ準備しておけば問題ないという認識。三隈牧場をしつつ、改修しています。今後もこれは継続。とりあえず8〜10個ほどまで作る。

小口径主砲

  • 10cm高角砲+高射装置 ☆MAX (7)
  • 12.7cm連装砲C型改二 ☆7 (1)
  • 12.7cm連装砲D型改二 ☆4 (1)

とりあえず10cm高角砲+高射装置があればいいかなという適当な認識。

魚雷

  • 61cm五連装(酸素)魚雷 ☆MAX (5)

汎用的に使える61cm五連装(酸素)魚雷の改修を進めています。

大口径主砲と対地装備、艦戦、水上戦闘機を最優先で進めていたため遅れていますが、次に注力するのがこのカテゴリになると思っています。

艦戦

  • 零式艦戦21型(熟練) ☆MAX (1)
  • 零式艦戦52型(熟練) ☆MAX (3)
  • 零式艦戦53型(岩本隊) ☆MAX (1)
  • 烈風(六〇一空) ☆MAX (1)

ごまかしが効かないので、改修最優先のカテゴリ。

改修優先ということで真っ先に取り組んだカテゴリですが、零式艦戦53型(岩本隊)や烈風(六〇一空)の☆MAXが入手し、対空11の零式艦戦52型(熟練)☆MAXが3つ揃えることができました。そのため、とりあえず目標達成のカテゴリとしています。無改修だけど対空12の艦戦とかもちょっとはあるので、なんとかなるかな?って思っています。

陸戦

  • 一式戦 隼III型甲 ☆MAX (1)

まずは一式戦 隼III型甲☆MAXを作成しました。あとはイベントで必要となったらもう一機改修するかなと考え、その改修餌とかの準備だけはしている感じです。戦闘行動半径が短いけど、対空が強い陸戦もいくつかあるので、多分大丈夫だろうと判断しています。

水上戦闘機

  • 二式水戦改(熟練) ☆MAX (2)
  • 強風改 ☆MAX (2)

かましさん曰く「対空7の水上戦闘機を4つ」が最低ラインとのことだったので、そこを目標に取り組みました。未改修の強風改も一応1機あり、これもイベントによって臨機応変に準備したいと思います。

陸攻

  • 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊) ☆MAX (1)
  • 四式重爆 飛龍 ☆MAX (1)
  • 四式重爆 飛龍 ☆6 (1)

爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)☆MAXを必須としてまず準備し、四式重爆 飛龍をちまちま改修しています。四式重爆 飛龍の改修度合いは、甲作戦だと重要そうな気がするのでもうちょっと改修していく予定ですが、一式陸攻(野中隊)や銀河もそれなりに持っていたりするので、このままでもそれなりに戦えるのでは?と自惚れています。

徹甲弾

コストも低いので、九一式徹甲弾☆MAXを最優先で用意しました。この後は一式徹甲弾の改修に取り組むべきですが、コストが非常に重いのでやるのであれば魚雷の改修が落ち着いた頃にゆっくりやっていこうと思います。

三式弾

  • 三式弾 ☆MAX (1)

血迷って改修しました。やんなくてよかったけど悔いはない。

対地装備(大発動艇他)

  • 大発動艇 ☆MAX (7)
  • 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) ☆MAX (4)
  • 特二式内火艇 ☆MAX (4)
  • 武装大発 ☆MAX (1)
  • 装甲艇(AB艇) ☆MAX (1)

これもイベントでは重要なカテゴリなので、優先して改修しました。

大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)と特二式内火艇を☆MAX4セット作れたのでまぁこれでいいかな?とか思ってたらぜかましさんは「武装大発と装甲艇(AB艇)を計4つ用意しろ」とのことなので、まだまだ戦いは続きます。でも、用意しなければいけないのはそれくらいかな。もっと言うならば、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)☆MAXをあと2つくらいは作るかも知れません。

機銃・高射装置

  • 91式高射装置 ☆MAX (2)
  • 25mm三連装機銃 ☆MAX (5)

とりあえず改修が本体な装備は準備できた。後は12cm30連装噴進砲改二の改修をする。余裕があれば、25mm三連装機銃 集中配備にも手を付ける程度を考えています。

 

まとめ

改修で特に優先してきたのは、制空関連、対地装備、大口径主砲です。

棚卸してわかりましたが、制空関連、対地装備のカテゴリは戦力が整ってきていて、最低限ラインに到達している気がします。優先してきた成果は出ていますね。ただ、大口径主砲は改修のコストが重いため遅れているかな?といった感じ。

逆に、改修が遅れているのは魚雷でした。それなりにコツコツ準備していたつもりだったので、遅れていることに気づけなかった。装備棚卸やってよかったなと。まだイベントまでは時間はあるので、それまでにできる限りの準備はしていきたいですね。

 

 

*1:右端のかっこ内は所持数です