似ても妬いても大言壮語

わっしょいわっしょい

(艦これ)2021年春イベ 激突!ルンガ沖夜戦 総括

遅まきながら、艦これイベント「2021年春いべ 激突!ルンガ沖夜戦」の総括をします。

 

戦果サマリ

 まずは全体的な戦果。

海域突破実績

  • E1:甲
  • E2:甲
  • E3:甲
  • E4:乙
  • E5:丙

新規 or レア艦娘のお迎え実績

  • 伊47(二人目!)
  • 伊203(今回唯一の新艦)
  • South Dakota(二人目!)
  • 日進(二人目!)
  • Washington(二人目!)
  • 有明(未所持だったが、二人もきてくれた)

イベント開始から終了までの資源

f:id:bonjin6770Public:20210630220857p:plain

イベント開始時の資材

f:id:bonjin6770Public:20210630220931p:plain

イベント終了時

海域突破と難易度について

今回、残念ながら私生活(仕事)がクッソ忙しく、ゴールデンウイークが業務ウイークと化した影響もあり、イベントを開始したのが6月に入ってからになってしまいました。

そのせいで、やはりどうしても時間が足りず、E5を丙にせざるを得なくなりました。E5に到達したのが最終日前日というギリギリっぷり。

また、せっかくの豪華艦娘めに会いに行くキャンペーン(堀り)も碌に参加できず、正直残念なイベントになってしまいました。

しかも、みなさまの話を聞くと今回は甲突破が簡単らしく(簡単とは言っていない)、もし時間があったら私も初めての甲突破ができたかもしれません。それだけに、やはり非常に残念です。

札管理がめんどくさく、ギミックもやたら多いイベントでしたが、その辺の管理を逆算していってどうするかという計画を立てるのも好きだったりするので、今回は私にとって良イベだったかなと。時間があれば。

 

新しい艦娘との出会い、二人目との出会い

今回も、魅力的な艦娘が多数実装されたイベントでありました。しかし、今回は別の艦娘に釘つけとなった私です。

そう、日進(二人目)に会いたい。

イベントで引っ張りだこと言ってもいい日進、その二人目ドロップが狙えるというじゃないですか。前回かその前のイベントでも出会えたのですが、その時は機会に恵まれず出会えずじまい。今回は特に掘る時間がないし、出会えなくてもいいかなと諦めていました。

しかし、E5を最終日にクリアし、ちょっとだけ余った時間を使って掘ること20回。

なんと日進が来てくれました!(その前に伊203もきてくれたし、日進の前のドロップではSouth Dakotaが来てくれていた

E5をクリアし、資材がつきかけ荒んだ私の心が浄化される音がしました。いや流れたに決まっているハレルヤ!

f:id:bonjin6770Public:20210630222641p:plain

日進!会いたかったよ日進(二人目)!

最後に

まとめると時間が取れなかったのが本当に悔しいイベントとなりました。

こんなに時間が取れなかったイベントは初めてかもしれない。難易度調整システムには感謝しかありません。

ただ、日頃から魚雷やカミ車の改修していた成果が出たイベントだったなとも感じました。

また次回のイベントに向けて艦隊強化を継続していきたいと思います。

イベントお疲れ様でした。