似ても妬いても大言壮語

わっしょいわっしょい

(艦これ)「護衛せよ!船団輸送作戦」イベント総括

お疲れ様です。

艦これのイベント「護衛せよ!船団輸送作戦」が終了いたしました。

今回のイベントでの個人的な総括をしていきます。

目標

  • なるべく高難易度でクリアする
  • Jervisをお迎えしたい
  • Jervisをお迎えしたい
  • Jervisをお迎えしたい

選択した難易度

E1 発動!MG1作戦

甲を選択しました。

ここいらへんは楽なもんです。

E2 バレンツ海

甲を選択しました。

こちらも苦なく。

E3 ノルウェー北岬沖/北極海

甲を選択しました。

もしかして今回のイベント、神では?

E4 ルソン島沖/オルモック沖

乙を選択しました。

先行組の歴戦猛者な方々がやっている攻略を見て、ラスダンの極悪さに戦慄しました。

いうてE3までは非常に楽で、艦これ開発の方の「今回のイベントはシンプルです」という発言を耳にしていたので今回はもしかしてオール甲目指せるのでは?とか思っていました。甘い。認識が甘い。

乙を選びはしたものの、すごい苦戦しました。甲を選んだ方々とはその難易度は比べるべくもありませんが、いつもの乙より難しいとは思いました。とにかくラスダンが凶悪。いつも乙であれば惜しいな〜って感じで何回か試行錯誤をするのですが、今回は「これクリアできるのか…?」という絶望感が常に付き纏っていました。正直、クリアできたのも航空基地隊、決戦支援、友軍がうまいこと噛み合ったからに過ぎません。でもまぁ楽しかった(クリアすると全て忘れる定期

ドロップでお迎えできたレア艦

E1 発動!MG1作戦(甲)

Zara(攻略中)

Commandant teste(攻略中)

Scirocco(攻略中)※新規

E2 バレンツ海(甲)

Luigi Torelli(攻略中)

Jervis(堀9週目)※未所持

Janus(堀23週目)

瑞穂(堀24週目)

Sheffield(堀46週目)※新規

Gotland(堀48週目)

f:id:bonjin6770Public:20210113220413p:plain

Jervisちゃんキタァアアア!!!

 

E3 ノルウェー北岬沖/北極海(甲)

Гангут(ガングート)(攻略中に2隻、堀20週目に1隻)

天霧(攻略中)※未所持

Z1(攻略中)

Z3(攻略中)

迅鯨(堀4週目、堀21週目の2隻)※未所持

E4 ルソン島沖/オルモック沖(乙)

神州丸(攻略中)

Gambier Bay(攻略中)

未所持で艦娘でお迎えできなかった子

第四号海防艦

イベント前後の資材変化について

f:id:bonjin6770Public:20210113215300p:plain

イベント開始前

f:id:bonjin6770Public:20210113220709p:plain

イベント終了後

相変わらずギリギリをせめています。

(おまけ)Youtubeで私がライブ視聴していた提督の皆さん

今回、非常に多くの提督のライブ配信を視聴して楽しませていただきました。こういうものイベントの醍醐味という感じがしていいですね。

特にどどんぱさんはほぼ毎日見ていて、最後の最後でクリアしたときは思わず叫びました。非常にかっこよかった。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

まとめ

攻略について

上にも書きましたが、前段作戦までは非常に楽しくやっていた。

いろんなところで言われていますが、後段作戦のラスダンが鬼。甲提督となるためには、これを乗り越えなくてはいくのかと絶望しております。

次に繋げる反省点としては、主砲の改装がまだまだだなぁと。あと支援のための主砲や電探がそもそもたりてないな、と感じました。

ドロップについて

主に前段作戦でもドロップ運がめちゃくちゃよかった。目的としていたJervisちゃんもお迎えできたので大満足です。

実は今回、あまり堀ができなかったのですが、新艦も取り逃がすことなかったのでラッキーでした。

全体的を通して

前段作戦くらいのゆるいイベントを最後までやって欲しかったな、というのが正直な感想です。まぁ自分の戦力が足りないのが悪いのですが、それに加えてスナイプゲー心が試されているなと改めて感じました。

最後に

最後は難易度を乙で選びましたが、おそらく昔の自分であったら選択肢に入らなかったでしょう。後段作戦が難しかったですが、確実に我が鎮守府は強化されてきているなと感じることができたイベントでもありました。

これからも地道な強化をしていきたいと改めて思った楽しいイベントでした。

イベントお疲れ様でした。