似ても妬いても大言壮語

わっしょいわっしょい

(艦これ)甲提督になりたいお年頃4 〜改修について真面目に考える時が来たようだ〜

はじめに

艦これの改修は難しい。その時の環境や新しい敵のメタなどによって、優先度ががらりと変わってしまう。制空権の関連はまずやってみたものの、それ意外は避けてきた感が否めない。しかしそろそろ避けられないと感じている。

 

さぁならば改修についてどうしようかな、などと考えていた。そこで素晴らしい動画、記事を情報の大海たるインターネットから見つけることができた。

 

zekamashi.net

 

www.youtube.com

 

制空権が大事!くらいしかわかっていなかったので、熟練提督にこういう指針を公開していただくと本当に助かります。

そして改修がらみの話は鮮度が命。すぐに熟読しておきたい。 

 

 

 優先度について

それでは早速、ぜかましさんの記事から改修の優先度をカテゴリごとにみてみる。

 

  1. 制空周り(艦戦/水戦)
  2. 大口径主砲
  3. 魚雷
  4. 中口径主砲
  5. 小口径主砲

 

 なるほど、制空周りが一番重要とのこと。

過去に制空について艦隊を強化していくという記事を書いたが、間違っていなかったようだ。

 

bonjin6770.hatenablog.com

 

 

bonjin6770.hatenablog.com

 

制空周り(艦戦)「対空値11以上の艦戦を5つ以上用意」

これについては過去記事にも書きましたが、達成済み。

 

制空周り(水戦)「対空3以上の水上戦闘機を6つ」

 これも実は達成済み。過去記事を書いた後にちまちま改修しました。

次の改修「大口径主砲 」

それでは、ぜかましさんの優先度から行くと次は大口径主砲となります。

 最近ではこばやんさんもYoutubeにて大口径主砲の改修について動画を上げておりました。ありがたやありがたや。

ただちょっと面白いのが、それぞれの内容のターゲット層が若干異なるため、自分で判断しなければいけないっていうことですね。自分の鎮守府事情に合わせて運用してく、という艦これの醍醐味でもあるのかなと。

自分の場合は、「長くやって入るけど、真面目に改修しようとし始めている鎮守府」となります。ですから全くの初心者を対象ではない。どちらかと言えばぜかましさんの記事の内容を参考にした方がいいのかなと思います。

 

改修目標について

艦これはの大口径主砲は3つの系統(35.6系統、41系統、超長主砲)があり、それぞれで役割が違うとのことで、それぞれの系統ごとに改修目標を立てたいと思います。

35.6系統

35.6系統は4本用意したい。2本しか持っていないけど、まずは「35.6cm連装砲改」をMAXまで改修することを目標とします。

残りの2本は35.6cm連装砲改の改修が終わったら考えます。

41系統

41系統も4本用意したいとのことなので、まずは「16inc三連装砲Mk.7」を所持している3本全部MAXにします。どこの改修おすすめ記事を見ても16inc三連装砲Mk.7を改修しとけって言っててまぁ間違いないだろうと。

もう一本用意したいところですが、 16inc三連装砲Mk.7の改修は大変なため。そんなにすぐに終わらないだろうと思います。なのでこれも終わった時点で考えようかなと。

(46cm三連装砲を用意するのがめっちゃ大変…終わるかなこれ…)

超長主砲

ここは一本用意すればいいとのことなので、46cm三連装砲★6を目指します。

41系統の16inc三連装砲Mk.7を改修するのに46cm三連装砲を使う関係上、改修で共食いするこいつの★MAXはちょっときついかな、ということでまずは★6。

もしかしたら改修素材が比較的軽い試製46cm連装砲に切り替えるかもしれません。だけど試製46cm連装砲持ってないんですよね。入手任務やれって話ですが。

 

終わりに

今まで逃げ続けていた改修、ついに本格的に向き合ってみました。

そろそろイベントですし、そう思えばこういう準備も楽しいものだなと思ってます。

ただまぁ大変なので気長にやるしかないのかなと。